2008年06月14日

新しい皿買おうかな

どんよりとした休日ですicon
でも昨日が暑かったですからな、今日はちょうどいいくらいです。

今日は朝から東北地方の地震ニュースばっかりでしたね。
土砂崩れで道路とか完全に封鎖されてましたし、結構おっきい被害状況ですな。
工事作業中、生き埋めになった人もいたみたいで。早い救出を祈りますicon

まあ、別府市の鶴見岳から地下を走っている活断層の真上に住んでいるワタシとしては、人事ではないんですけどねicon
生きている間に、大地震が来ないことを祈るのみです。
しかし地震が起きてしまったら防ぎようはないし、まあそん時はそん時でicon

とりあえず心残りがないように、それまで童○を捨てておこうicon

んで、どうでもいい話はおいといて今日の昼飯。

とりあえず冷蔵庫の中にあった材料で作った焼飯。
新しい皿買おうかな


とりあえず冷蔵庫の中にあった材料で作ったコンソメスープ。
新しい皿買おうかな

見て分かると思いますが、同じ皿です。

しかもこの皿、大学入学時に実家がくれた皿ですので、かれこれ15年以上使っているのは間違いありません。
もう1組の小皿も同じです。あと、ご飯茶碗も味噌汁いれる器もそうicon

物持ちがいい方だとは思いますが、そろそろ限界に近いみたいです。
おっきい方の皿は端っこが欠けてますし、ちっちゃい方は思いっきりひびが入ってますicon

もし人様が我が家に遊びに来たなら、見た目からとてもおもてなしできる状況ではありませんicon

まあ、ここ何年もそういう事がなかったモンで全く無頓着だったモンでねー。
ヒビがスパーンと入った皿を未だ使ってるというのも、貧乏性にも程があるってねicon

という事で、新しい皿でも買おうかと考えているトコロです。

どちらかというと、洋食器より和食器の方が好きなんですよね。
特に有田・伊万里焼きがワタシのツボです。比較的安い割には、デザインもいいしねicon


新しい皿買おうかな

例えばこういうの。シンプルですが、どんな一品料理でも似合う大きさとデザイン。


新しい皿買おうかな

煮物を作るなら、こういう小鉢に盛ってみたいモンですね。里芋とかいいなあ。


新しい皿買おうかな

どちらかというと濃い色の野菜が映えそうですな。にんじんとかブロッコリーとかね。


さらに焼き物でも、磁器の方が好きです。
陶器の温かみもいいんですが、指ではじいて「チーン」と透明感のある音、そして手のひらの感触とちょっと重厚感のあるフィットさが自分に合ってるみたいです。


新しい皿買おうかな

こういうグラスでぜひビールを飲んでみたいですな。
シャープでかつひんやりとした感触も一緒に、唇から喉に伝わるのが想像できます。


新しい皿買おうかな

このタイプの鉢はワタシも持ってますが、何か惹きつけるモンがあるんですよね。
でも、それがナニかと説明しろと言われても、もちろんできませんが…icon

うーん、いろいろと欲しいモノは多いんですけどねー、買ってたらキリないしなー。
それに自分好みの色やデザインに凝った器を使うと、料理の方が負けるしねicon

やっぱり、シンプルな白食器が一番いいんやろうね。
明日暇だったら、sakapaさんとこでも寄ってみよう。

そして、今から珍しい人と晩飯食ってきまーす。じゃあねーicon



Posted by まんねん at 18:08│Comments(5)
この記事へのコメント
とりあえずsakapaさんところに相談してみたら?

多分、伊万里とか買う10分の1くらいで買えるんじゃ?

残りで「庄八」で黒霧1本キープ出来そうで~
Posted by 床屋のおいさん at 2008年06月14日 18:21
ウチの食器棚はちゃくちゃくと
sakapaさんのお皿に占領されてます(*^m^*)
使いやすいですよーーヽ(*^^*)ノ
Posted by kinokokinoko at 2008年06月14日 18:28
いらないお皿で良かったらあげようか~~???
この間、いっぱい持って帰っか実家にあるから、いい和食器があったら、あげるよ~(●^o^●)
Posted by sinamon at 2008年06月14日 19:10
おじゃましまーすm(__)m  早く彼女作って二人で一緒に買いに行けばいいじゃん!
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2008年06月14日 20:14
床屋のおいさん
そうですねー、やっぱり伊万里はそれなりに高いですからね。

kinokoさん
sakapaさんとこは、いいモンなのに安いですからねー。それに、使いやすいですか?。それはいいなあ。

sinaちゃん
ホントー、それはありがたいけど将来自分でまた使うやろうけん、大事にとっといた方がいいよ。気持ちだけもらっときます。

マスター
痛いトコをつきますなー。残念ながら、全く予定がないですからね。
Posted by まんねんまんねん at 2008年06月15日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。