2008年03月09日

人間関係の大切さ

昨日、今日といつもどおり休日出勤してましたが、「なんか調子でないなー」と思ってたんですが、昼過ぎに家に帰って体温計で調べたら、やっぱり熱出てましたicon

まあ、微熱程度だったんで、そのまま夕方まで寝てたら大分下がりましたけどね。

すいません床屋のおいさん、連絡が遅れまして。まあ、そういう状態だったもんですから。

話は変わり、まずは書けなかった話をふたつ。

まずは、昨日の昼間の話。

休日出勤をしてましたら、会社宛ての電話。
普段は面倒くさいから出ないんですが、ちょっといろいろ忙しい時期だったんで、とりあえず出ました。

「もしもし、まんねんさんという方はいらっしゃいますか?」
「はい、ワタシですが。」
「あー、よかった。ワタシ、この間佐世保市でお会いした○○です。」

○○さん?、誰やったけ??。
あー、たまたま同じ案件を扱っていたワタシと現場でばったり会って、15分ほど立ち話をした、あん社長さんな。
東京本社で、九州を中心にM&Aを仕掛ける、結構おっきい会社みたいです。
運転手つきだったし、たまたま同じ中津出身ということで話が盛り上がったから、よう覚えてるわ。

「この間はお世話になりました。いや、今度別件でオタクの会社に依頼しよう思いましてね。」

県外にて、立ち話をしただけなのに仕事くれるんですか?。いや、ありがとうございますicon
しかも話を聞いていたら、結構おっきい案件だから、これ報酬額○○○万円くらいイクんじゃないの?。

「アナタの事気に入ったから、これからは大分県内の案件はまんねんさんの会社にお願いしますんで。」

いえいえ、ホントありがとうございますicon
と電話を切り、たまたま事務所にいたボスにさっそく報告。

「いや~、よかったじゃないの。まんねん君の人徳のおかげだよ。」

と喜んでいただけました。
いや、たまたま中津市出身という事で話があっただけなんだけどなicon

そういえば、ずいぶん昔も行きつけの居酒屋で知り合った、今思いっきり世間で問題になっている某国家機関のお偉いさんと仲良く飲んでたら、仕事くれたこともありましたしね。
それも継続的に仕事依頼があったから、それだけでもウン百万円近い売上げになりましたしね。

たまたま出会って会話しただけで、おっきい仕事をくれるっちゃねえ。へえー。
日頃の行いがいいからかなicon


もうひとつは、一昨日の金曜日の夜の話。

やる気ない状態だったんで、気分転換のため外で缶コーヒー飲みながらタバコを吸って、会社に戻ってくる途中に帰ろうとする”恋愛偏差値の低い娘(もうすぐ26歳)”にばったり出会いました。

「お疲れ様でした」と恋愛偏差値の低い娘(もうすぐ26歳)。


「いやらしい休日を送れよ」



とワタシ。いつもどおりの回答ですicon

「いや、それはないです」
「ナンで?、あの某役所に勤めている彼氏はどうしたん?」
「別れました」

いつ別れたんかえ、オレ知らんぞ~icon
まあ、ここんとこ出張ばっかりで忙しかったから、話もよう聞く時間がなかったからやけど。

どんなオトコやったかというのは、詳しくはこちら

「まんねんさんが”つまらんオトコ”って言ってましたけど、ホントつまらないオトコでした」

オマエな~、オレのいう事聞かないからそういう事になるんだよ~icon
とちょいと怒ったら、肝心の本人はさっさと別れた事に対してなんとも思ってないみたいです。

なんかな~、そういう軽い気持ちでオトコと付き合うとさー、勘違いしたオトコに対して失礼やろicon。最初に断れよicon
説教しても無駄と思ったので、敢えて言いませんでしたけどね。

まあ全くつながりがない話なんですが、ひとつ共通して言える事は、人間関係という事ですかね。

ひとつはたまたま知り合っただけですが、私の事を気に入ってくれて仕事という繋がりができた話。
もうひとつは、彼氏彼女という人間関係を軽く考えていて、簡単に別れられるという話。


ワタシは、人間関係というものを思いっきり大事にしています。

人見知りという性格が一番の理由ですが、自分から話しかける事は正直苦手icon
だけど、相手の方から話しかけてきてくれてる。助かります。
一期一会というか、その出会いを大事に思いますし、その後もワタシという”ちゃらんぽらんな人間”と付き合っていただける。

ホントに感謝しています。

別に料理やケーキを作る技術も腕前もないし、サービス業としてお客様に楽しい時間を提供できるほどのできた人間でないし、ましてや性格上飛び込み営業なんかできないしね。

だからこそ生きていく上で、「人間関係」というのはワタシの中では最も大事な財産です。

そのために心がけていることは、どんな相手でも最初に偏見をもたない事、金持ちとか役職とかで差別しないで付き合う事、必ず顔も気持ちも真正面に向き合って話す事です。

仕事上、おっきい会社の社長さんやお偉い方から、ホントに金がなくて今にも首をくくろうかという両極端な人たちと、少なくとも年間100人近い人と会って話す機会が多いんですが、誰であろうがスタイルは変えません。

それは、ブロガーの中で実際会った人たちもそうで、誰であろうが全く同じように会話をし付き合いをする事を心がけてます。

その中でも、年上の方々と話すことは、すごい勉強になりますから自分の中でも貴重な時間として大切にしますし、ワタシと同じくらいか若い連中から相談や愚痴を聞かされても、それは普通に聞いて、まあできればアドバイスとかもしてますしね。
あんまり役にはたたんやろうけどicon

話ついでに、さっきの恋愛偏差値の低い娘(もうすぐ26歳)みたいに、軽い気持ちで付き合って、気に入らなければさっさと別れるような、そういう付き合い方しかできない人間って、ものすごくムカつくんですよね。

そりゃ、恋愛だから性格からカラダの相性から、合う合わないはあるよ。
だけど、最初の段階で相手の事をよう知らん状態で告白されたから付き合うような、そんな適当な入り方でいいんかなと、いつも疑問には思ってるんですよね。
うまくいけばいいかもしれんけど、たいていそういうケースってすぐ別れるじゃないじゃないですか。
付き合う相手に対して失礼と思わないのかなあ、とその無神経さが理解できないんですよねー。
人として、真正面で付き合ったことがないんやろうなあと、説教したくなりますけどね。

まあ、ワタシがアタマ硬過ぎるんかもしれんけどicon

ブロガーの皆さん、時々失礼な事を言うかもしれませんが、こんなワタシですが可愛がってください。

さあ、焼酎お湯割り飲んで、ゆっくりするかな。



Posted by まんねん at 22:24│Comments(6)
この記事へのコメント
最初に偏見をもたない…って
耳が痛いです(-_-;)
偏見もってしまうとこあるからなー。よくよく話してみるとすごく気があったりしてね…。そんなこともあるなー。出会いは大切だよね。
こうして、まんちゃんに出会えたのも縁ですからねー。
私は思うに、あなたはまじめで可愛らしいですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
いや、これマジで!!
Posted by てふてふ at 2008年03月09日 22:53
私も結構人見知りだったんですけど、いつの間にかそうでもなくなってきました。
同級生の友達とは、おばちゃんになったけんかなぁ・・・と話しています(笑)
いつの日か、まんねんさんをはじめ、じゃん公のブロガーさんともお会いしたいんですけどねぇ(okaokaさんにはお店でお会いしたことがありますが・・・)
Posted by むつき at 2008年03月09日 23:25
私も人が好きになりました。親切な人も、悪態をつく乱暴者も、みんな人間くさい。人に興味を持つようになったのは丘の上のえろ和尚の教えですけどねf^_^;
だけど、誰かと真正面むいて付き合う勇気がないから、ある意味、恋愛を楽しめる26才がうらやましいです・・
Posted by YuKa at 2008年03月10日 00:43
僕たちアナログでしょ?ブログしててもアナログですよぉー。海愛さんなんかバリバリの体育会系ですよ!(^^)! 人とは触れてみなければわかりません。ナハハ、、、・・(少しお酒が・・・^_^;)
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2008年03月10日 01:34
軽い恋愛しかできない人は本当は小心者なんですよ。
傷つくのが怖いから「遊び」っていって「本気」から逃げるんです。

以前とか幼いときとかに心に傷があって
そんな行動に出ていることも多いです。

そんな考えで見ると「恋愛偏差値の低い人」は
それはそれなりに人には見せない「寂しさ」を
抱えていることが殆どです。

恋愛占い師 こくわ はいつも
そんな相談を受けてます。
Posted by 小桑 at 2008年03月10日 20:08
こんちは^^
いつぞやのオフ会で、馬鹿話したtaimeです^^
わたしはこんな感じで人見知りしないと思われがちですので。。
でも、まあ。。。。こんなわたしですが、そんなそぶり見せるのは1度目だけですよ^^;本と、2度目はあるの?といつも不安に思いつつ、(ここでは男女関係ないっすよ)笑顔で出会えればそれだけでハッピーw
ま、対外撃沈しますけど(爆笑)

人間関係をゆっくりと大切に保てるのは、きっとね、とっても優しく、思いがあればこそ。ですよw
そんなまんねんさんだからこそいろんな方がお慕いしておりますのね^^

恋愛もいろんなことを経験しながら、そしてほんとの愛情に伝わっていくのではないかしら^^;
ちょっとした出会いだけの人なんてこの世にはほんとに多くいるのですから^^
いつか一生この人とともにその人生を守って生きたいと思える、そんな日が来るまで^^
きっと、その女の子も勉強として出会っていくのでしょうねw

今度いつかまたお会いするときは緊張なさらないでお話くださいまし^^;
こげなうるさか女は知らんと無碍になさらないでくださいましたら、taimeはうれしゅうございますw
Posted by taime at 2008年03月11日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。