2007年12月12日

じーちゃん、話長げー

肩こりもひどい…


しかし、仕事が終わりません…icon。まいったなー、今週仕上げんといかんおっきい仕事が2件まだ残ってるのに、肩こりがひどくておまけに頭痛が痛いんで、これ以上の集中力はもたないと限界を感じ、ただいま帰ってきました。

はあ、明日というか今日かもう、早く起きて頑張ろう。でも、朝早く起きるの苦手なんだよなあ…。おまけに寒いし、布団がなかなか離してくれないし。

フトンが恋人ですかね、冬になると


しかも、昨日の午前中、とある”よだきい”事があったため、余計疲れが倍増しました。

湯布院のとある仕事で、某別荘の管理組合長に話を聞かなければならない事があったんですよね。

話は午前10時、まずは上司のH先生(60歳)にその件について「どうしましょうか」と相談をしましたら、

「ああ、あの人か。別にアポとらんでも、よう教えてくれるよ。心配せんで行っておいで、まんねん君。今日は確か、うちの会社のすぐ近所のそこの店にいるはずだから。」

とにこやかに教えてくれました。実はその組合長、上司のH先生(60歳)と何度か面識があるらしく、うちの会社の事もよう知ってるから、聞きに行くのは全く問題ないと教えてくれました。

よかったー。ちょっと、聞きづらい案件だったから、どーしようか考えてたけど、心配損やったなー。

「ただね…」

ただ…ナンですか?icon。「話が長いんよ、その人」

ああ、そうなんですか。そんなおっちゃん今までいくらでも会ってるから、問題ないっすよ。じゃあ、行って来まーすicon

と確認することはごく簡単な事だったんで、軽く考えていたんですがえらい目に会いました。

こんにちわー、と挨拶をして店に入ったら、その別荘の組合長らしきじーちゃんがいました。
名刺を出したら、そのじーちゃん「あー」とすぐ分かったらしく、快く迎えてくれました。ありがとうございます。

まずは、資料を出して5分ほど事情を説明して、いよいよ話の核心に迫ろうとした時、お客さんが来ました。
まあ商売が優先ですから、大人しく待ちます。

5分後、じーちゃんが戻ってきて改めて話の核心に迫ろうとした時、

「そうそう、あそこの別荘な実はな…」

と突然雄弁になりました。簡単にいうと、最初の開発業者が破産してしまったため、そん時各別荘地に温泉を供給する設備を北九州市のヤ行の方に取られてしまい、その温泉設備を取り返すため、単身ヤ行の事務所に乗り込んだ話を意気揚々と話し始めたんです。じーちゃんノリノリです。

いや、あんたの武勇伝はどうでもいいんやけど…icon

その話が続くこと約15分、「長げー」と思いつつも、ここで話を中座して肝心の聞きたいことを確認する前にご機嫌を損ねたら悪いんで、とりあえず大人しくしてました。

ちょうど武勇伝も終わり頃、そこにいいタイミングでじーちゃんに電話が入ったため、「よしここで話が戻せる」と心の準備をし直しました。

電話が終わり、よしここで仕切り直しと話に入ろうとしたら、

「それでなー」と先にじーちゃんに出鼻をくじかれ、武勇伝はまだ続きます。はああああ(ため息)。

さらに10分後、武勇伝がやっと終わったため、本題に入ります。ここまでかかった時間、約40分。

肝心の用事は3分で終わりました


よし、聞くこと聞いたし、もう話好きのじーちゃんに用はねえ。と、さっさと帰ろうとしたら、

「なんかな、最近予感がよく働くんよ」

とまた違う武勇伝を話し始めました。じーちゃんノンストップトークです。おーい、もう帰りたいんだけど…。

とある朝、突然虫の知らせを感じて、いつも住んでいる福岡市から湯布院町に高速を走らせたら、ちょうど地中の温泉管が破裂したのを発見したとの自慢話らしいですが、正直頭の中は現実逃避してて、ほとんど聞いてませんでした。

「いやアレがたまたま朝早くに湯布院に着いたから、湯気が出てて発見できたんじゃ。見てくれ、そん時の写真がこれなんだけど」

とごそごそとデジカメを取り出し、再生画面まで見せてくれました。じーちゃん、絶好調です。

ここで、ちょうど1時間越えました…。

すいません、もう開放してくださいicon


泣きが入りそうになりましたicon

「んでな」とじーちゃんが次の話題に入ろうとした瞬間、さすがにもう限界で「すいません、次の約束がありますので」と強引に立ち上がり、丁寧にお礼を言って速攻で戻りました。

やっと事務所に戻って、H先生(60歳)に「ホントに話が長かったですねー」と実感を込めて言ったら、

「娘さんの自慢話が出らんかった?」と。

H先生(60歳)はそういう被害にあったんですね…icon
どーりで、「もしワタシの話が出たら、今日は事務所にいないと絶対言ってな」と念を押してた理由が分かりました。

もうちょっと、具体的に忠告してくれたらね、心構えができてたんですが…。

”H先生(60歳)しばく”というやりきれない感情を抱えつつ、午後の仕事に励んだ昨日でした。



Posted by まんねん at 00:41│Comments(2)
この記事へのコメント
おつかれさまでしたぁ~~~(^-^)話し長い人とはなすと、精神的にやられますよね~~~(-。-;;;)今日はゆっくり寝て疲れ癒してくださいまし~~!!
Posted by さっこ at 2007年12月12日 00:51
おつかれさまでした~~(*´∇`*)
私の知人に、話が長い上に、繰り返してしまう人がいます。。。
何回も同じ話をいろんな人にします。。。(;´д`)トホホ
Posted by kinokokinoko at 2007年12月12日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。