佐賀出張での楽しみ

まんねん

2008年01月22日 23:02

帰ってきました、大分。
一泊二日の佐賀出張から帰ってきたというのが正しいかな。

しかし、たった一泊二日の出張とは言え、結構疲れますね
もうトシなんかなあ…。

という事で、昼3時ごろに会社に戻ってきたんですが、疲れてやる気ゼロだったんで、さっさと仕事から帰ってきました。

お風呂にゆっくりと入り、肩と腰に湿布を貼って、よしくつろぐぞー。

というか、どれだけオッサンなん?



話は昨日に戻り、朝7時過ぎに大分を出発。
途中、朝メシ代わりに山田SAで角煮まんをほおばりつつ、9時半ごろ佐賀市に到着。

予想どおり昼メシを食う暇もなく、いろいろ移動しつつ大変でしたが、仕事の方は予定通り順調順調。


ところが、夕方4時ごろ………。持病の偏頭痛が…



あー、頭痛い。しかし、時間がないんでここでペースを緩めるわけにはいかない。

「チャラチャッチャ、チャラッチャー」とムーディ勝山の歌を口ずさみつつ、なんとか気力で乗り越え、夕方6時半には予定通り本日の仕事終了。


よーし、これからオレの時間だー



ホテルにチェックインし、まだ偏頭痛が治らないんで1時間ほどベッドにて休憩…。

なんとか起き上がり、ホテル内の大浴場でひとっ風呂浴びて着替えた後、夜8時半過ぎいよいよ出発~。


さみーーーーーーーー



昨晩の佐賀市内は相当風が強くてねー、正直まだ風邪も治ってないし、ホテルで大人しくしておきたかったんですが、


ボクは風の子なんで。夜の街に関しては



という事で、佐賀市内の繁華街である「中央通り」に改めて出発~。


とは言え、昼飯も食ってないから、まずは腹ごしらえ。
佐賀の名物といえば、やっぱりこれかな?。




呼子のイカ?。いやいや、やっぱりこれ。




竹崎かに?。うーん、うまそうやけど、やはり佐賀と言えばこれ????。




珍味とはいえ、さすがにコレを食べる勇気はないな…。

正解は、やっぱり佐賀といえば、佐賀牛やろう。

とは言え、まだちょっと頭痛いし、焼肉を食うほどの元気はなかったんで、適当に選んだこじんまりとした居酒屋。

ところがどっこい、実はこの店は佐賀牛を飼育している森山牧場が経営しているお店で、新鮮な佐賀牛がかなりリーズナブルで味わえる店なんですよ。

いばって言ってるけど、その店のちょっとおもろい店長に教えてもらい初めて知りました…。
適当に選んだ割には、大当たり。



まずは佐賀牛のレバ刺しとビールで、一日の疲れを癒します。
うーん、絶品。しかもめっちゃ新鮮。さすが死にたて(?)の牛肉だ。

これはうまい。たぶん今まで食ったレバ刺しの中でも、ダントツのうまさです。

調子にのって、もう一品。



佐賀牛のたたきです。
これも、ホントは生で食べれるほど新鮮な肉を使用しているだけあって、超絶品
これは芋焼酎お湯割りでいただきます。もぐもぐもぐ…。


うーん、幸せ~


やっぱり県外に出張に行ったら、地元のおいしいモンを食べないとね~。
ホントは、佐賀牛のステーキも2,400円とめっちゃ安かったんですが、メタボ気味なんで我慢しました。

腹ごしなえも終わり、まだ時間は夜9時半。
仕事も8割は終わってるから、明日はそれほど早起きしなくてもいい。

やっぱり、”佐賀の夜の蝶”も拝んどかんとね~。


という事で行ってきました、一見さんにはありがたい無料案内所

「一人でも気楽に飲める店お願いしまーす」と、ほんの少し酔ったワタシ。

「女性はどのくらいの年齢層がよろしいですか?」と案内所のおにーちゃん。

「若いのは面倒くさいんで、20代後半くらいで」と、注文するワタシ。

「じゃあ、この店とかどうですか?」と案内所のおにーちゃん。

異議なし。そしたら、案内所のおにーちゃんが「1名様いいですか?」と店と連絡をとり、OK。
そのまま、店まで連れて行ってくれました。しかも5%値引きのクーポン券つき。
良心的なサービスやなあ。都町の無料案内所もちょっと見習わないといかんで。

おにーちゃんと歩きながら思ってたけど、佐賀市の繁華街ちっちぇえなあ

たぶん、都町の3分の1もないんやないの?。
まあ、人口比もあるしねえ。逆に、こじんまりしたほうが動きやすいっちゅうのもあるし。

んで店内に入りましたが、カウンターが8席くらい、テーブルが2個くらいのほんとこじんまりとしたスナックでした。
しかも、店の雰囲気も飾り気なしで、すごいシンプル。結構、こういう店好き。

ついてくれた女の子はまきちゃん(31歳)。普通にかわいかったです。
店もシンプルだけど、まきちゃん(31歳)も性格もサバサバとしてて、服装も話し方もシンプル。
結構当り。別にワタシは若さとか色気とか求めてないから、落ち着いて飲める店は好きですね。

明日は仕事だからちょいと薄めの焼酎水割り飲みつつ、いつもの調子で話してたら、


「初めてなのに、こんなに店に馴染んでるお客さん初めて見た」



とビックリしてました。
どういたしまして。どこで飲んでも、こんな感じなもんでな。

まきちゃん(31歳)もワタシの気楽な雰囲気につられたのか、勝手に自分で麦焼酎注いで飲んで、ワタシに対してかつて出会った変なお客さんの愚痴を言ってます。

なんで、オレ金払ってオンナのコの愚痴聞かんといかんのかなあ…。
まあ、どこの店に行ってもそうやけん、慣れてるけどね。ゆっくり聞いてあげましょうかね。

明日も仕事だったんで、酒が残らぬよう12時前には大人しくホテルに帰りましたが、結構充実した出張でしたね。
約12年ぶりの佐賀市上陸でしたが、新しい発見もできたし、また行きたいなあという気持ちに駆られましたね。

というか、明日までにこの仕事まとめんといかんけん、そんなゆるゆるな感想言ってる余裕はないな。

さあ、焼酎お湯割り飲んで寝ようかね。