スーパーサ○ヤ人?

まんねん

2007年07月18日 00:12

今日は午前中は宇佐市と中津市、一度会社に戻って午後からは別府市と、ほぼ一日中外仕事でした。あー、暑かった。

午前中は上司と一緒だったんですが、会議があるため1時半までに大分市に帰らなければならなかったんで、昼飯は早く食べれる「宝来軒」で済ませました。

中津市出身の私としては、ラーメンと言えば「宝来軒」と、思いっきり馴染みのある味であります。
普段は本店か中央町に行くんですが、今回帰り道の途中にある国道10号バイパスの店に初めて行ってみました。

感想は、「濃いいいっっ」。他の店よりは濃厚でちょっと甘みのある、ちょいと癖になりそうなスープで、若者にはいい感じの濃さでしょうが、年をとるときついな。でも、なんとなく20年以上前の「宝来軒」の味に似ているかな。

1時過ぎに会社に戻り、別府市に行く準備をしようとしていたら、なぜか暑い!、汗が止まらん!。

理由はクーラーが入ってないから…。

いくら省エネと温暖化対策のためとはいえ、しかも社内に3人しかいないとしても、30度超えたら仕事にならんで、死にゅーーー。

もう耐えられん、さっさと外に出ようとしたら、アルバイトのI子(34歳既婚)が、

「今日髪の毛の色が違うんだけど、染めた?」

へい、今日の夜に自分で髪を染めまつた。それも黒。

実は私、若白髪がすごいんです。それも小学校の頃からすでに生えていました。どんなガキやねん。
それがトシをとるにつれて、だんだん頭が汚染されてきて、今では3分の1以上どころかほぼ半分が白髪となってます。
地震にあった柏崎原発ではないですが、30代の成年男子としては、既にメルトダウン寸前の状態まで来てます。

約3月前のGW中に理容室をしている友人のところでカット&カラーをしてるんですが、お洒落にほんのちょっと茶系に染めてるんです。
ところが、忙しさのあまりしばらくほっておいたため、だんだん色が落ちてきて、最近は光が当たると死にかけた茶髪が、ヤンキー風に光るほどになってました。社会人の頭ではないなというくらい。

やっと久しぶりに休みをとった昨晩、それを真っ黒にちょっと茶が入ったヘアカラーでやっと染め直したんです。ただ、3ヶ月近くカットしてないんで、ボサボサですが。

それを見たアルバイトのI子(34歳既婚)は、

「だいぶ若返ったなあ、前はスーパーサ○ヤ人みたいな頭してたけど」

スーパーサ○ヤ人って懐かしいなあ、我々の青春時代のピンポイントのネタだよ。
若返ったという言葉を正直に受け止めまして、アルバイトのI子(34歳既婚)にこう答えました。

「惚れたらダメで。抱かれたいと言われてもオレには家庭があるんだ」

いつもどおり意味不明のセクハラ発言ですが、アルバイトのI子(34歳既婚)には通じず、

「言わんわ。それにあんた独身やろ」

との言葉で冷たく一蹴されました。できればもうちょっと面白いオチで締めたかったんですが、悲しいなあ…。